寒い日に食べたい! ほっこりあったか♪ 体を芯から温める野菜たっぷりけんちん汁5つ

#食 

野菜たっぷりけんちん汁は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

根菜のけんちん汁

ごぼう、長ねぎ、しめじなど、香り豊かな食材を合わせた一杯。水切りしたもめん豆腐の硬めの食感もおいしい!

【画像を見る】ごま油が香る「根菜のけんちん汁」


きのこけんちん汁

しめじを1パック加えるから、うまみたっぷり。仕上げにおろししょうがをのせて、あっさりとした風味を楽しんで。

「きのこけんちん汁」


かぶと豆腐のけんちん汁

かぶと豆腐を使えば、2種の具材でも満足できる汁物に。かぶの葉も1cm長さに切って、無駄なく使います。

「かぶと豆腐のけんちん汁」


ほうれん草のけんちん汁

時短で仕上げるならこれ。ほうれん草と豆腐をごま油でさっと炒め、だし汁を加えて煮立ったらしょうゆ・酒・塩・しょうが汁で調味して完成です。好みで粉さんしょうをふって。

「ほうれん草のけんちん汁」


寒くなりはじめの時期こそ、しっかりと体を温めて、季節の変化に体を慣れさせることが大切。具材たっぷりのけんちん汁なら副菜がわりにもなりますよ!

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「けんちん汁」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //