さっぱりしたお出汁がおいしい「野菜の旨味たっぷりポトフ」/新お家ごはんの教科書(6)

#食   
ウィンナーの焼き味と昆布だしのさっぱりした出汁がおいしいスープに

『ちょっとしたコツで、劇的においしくなる! 新お家ごはんの教科書 がんばらなくていい料理テク&レシピ100』6回【全10回】


今すぐマネしたい! 料理が好きになるレシピ。

毎日ごはんを作らなければいけない人、誰かのために作りたいと思う人、おうちごはんの味を追求したい人…自炊をする機会が増えている今、「ちゃんとおいしい家庭向けレシピ」と「役立つ料理テクニック」を紹介する麦ライスさんのSNSが人気です。

麦ライスさんによる家庭料理の教科書『ちょっとしたコツで、劇的においしくなる! 新お家ごはんの教科書 がんばらなくていい料理テク&レシピ100』では、誰が作ってもおいしくなる料理のコツが満載! マネしてみれば「こんなに味が変わるのか」とびっくりするはず。

今回はその中から、「野菜の旨味たっぷりポトフ」のレシピをご紹介します。

※本記事は麦ライス著の書籍『ちょっとしたコツで、劇的においしくなる! 新お家ごはんの教科書 がんばらなくていい料理テク&レシピ100』から一部抜粋・編集しました。

コンソメを使わない!
野菜の旨味たっぷりポトフ

ウィンナーの焼き味と昆布だしのさっぱりした出汁がおいしいスープに。

【材料(作りやすい分量)】
ウィンナー 6本
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/4個
キャベツ 1/4個
かぶ 1個
トマト 1個
水 500ml
塩 小さじ1
昆布だし(顆粒) 小さじ1
サラダ油 小さじ1

材料(作りやすい分量)


【作り方】
1 ウィンナーを焼く
鍋にサラダ油を入れ中火で熱し、斜めにスライスしたウィンナーをしっかり焼き色がつくまで炒める。

斜めにスライスしたウィンナーをしっかり焼き色がつくまで炒める


2 野菜を加える
野菜はすべて一口大に切り、1に加える。水、塩、昆布だしを加えて煮る。

斜めにスライスしたウィンナーをしっかり焼き色がつくまで炒める


3 煮込む
沸騰したら極弱火におとし、蓋をして30分間煮込んだら完成。

蓋をして30分間煮込んだら完成


著=麦ライス/『ちょっとしたコツで、劇的においしくなる! 新お家ごはんの教科書 がんばらなくていい料理テク&レシピ100』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)