しょうがでさっぱり! 「じんわりうまい肉うどん」/新お家ごはんの教科書(7)

#食   
しょうがが入っていてさっぱりとした味つけなので、風邪を引いた時にも最適!

『ちょっとしたコツで、劇的においしくなる! 新お家ごはんの教科書 がんばらなくていい料理テク&レシピ100』7回【全10回】


今すぐマネしたい! 料理が好きになるレシピ。

毎日ごはんを作らなければいけない人、誰かのために作りたいと思う人、おうちごはんの味を追求したい人…自炊をする機会が増えている今、「ちゃんとおいしい家庭向けレシピ」と「役立つ料理テクニック」を紹介する麦ライスさんのSNSが人気です。

麦ライスさんによる家庭料理の教科書『ちょっとしたコツで、劇的においしくなる! 新お家ごはんの教科書 がんばらなくていい料理テク&レシピ100』では、誰が作ってもおいしくなる料理のコツが満載! マネしてみれば「こんなに味が変わるのか」とびっくりするはず。

今回はその中から、「じんわりうまい肉うどん」のレシピをご紹介します。

※本記事は麦ライス著の書籍『ちょっとしたコツで、劇的においしくなる! 新お家ごはんの教科書 がんばらなくていい料理テク&レシピ100』から一部抜粋・編集しました。

ごぼうから出るおだしが美味!
じんわりうまい肉うどん

しょうがが入っていてさっぱりとした味つけなので、風邪を引いた時にも最適!

【材料(1人分)】
うどん 1袋
長ねぎ(斜め切り) 1/2本
ごぼう(薄切り) 1/8本
豚バラ肉(一口サイズ) 80g
すりおろししょうが 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ2
和風だし(顆粒) 小さじ1
昆布だし(顆粒) 小さじ1
水 250ml

材料1人分


【作り方】
1 焼く
薄切りしたごぼうは3分水にさらす。鍋に長ねぎ、ごぼう、豚肉を入れ中火で焼き色がつくまで焼く。

ねぎ、ごぼう、豚肉を入れ中火で焼き色がつくまで焼く


2 うどんと汁を加える
レンジで1分加熱したうどんとAを1に加え、ひと煮立ちしたら完成。

うどんと汁を加える


著=麦ライス/『ちょっとしたコツで、劇的においしくなる! 新お家ごはんの教科書 がんばらなくていい料理テク&レシピ100』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)