いい夫婦の日はワインで乾杯♪ 風味も食感もまるでカニ!「かにかまアヒージョ」

#食 
「かにかまアヒージョ」

11月22日は「いい夫婦の日」。仕事、家事、育児…と日ごろから頑張っているお互いをねぎらって、夫婦でのんびりワインでも用意して乾杯するのもいいかもしれません♪ おつまみを作るなら、手間のかからないアヒージョなんていかがでしょう。たこやえびが有名ですが、具材は意外と何でもOK。例えば身近な食材なら「かにかま」も有力候補です。にんにくたっぷりのオリーブオイルでぐつぐつ煮込めば、かにのような風味と食感に! 最後にパセリをどっさり入れて、こじゃれた一皿に仕上げましょう♪

かにかまアヒージョ

【材料・2人分】
かに風味かまぼこ…大5本(約100g)、パセリ(または万能ねぎ)のみじん切り…5g、にんにくの薄切り…1片分、赤とうがらし…1本好みのパン(トーストする)…適量、オリーブ油、塩

【作り方】
1.直径約16cmのフライパンに、オリーブ油1/4カップ、にんにく、赤とうがらしを半分にちぎって入れて弱火にかける。

2.にんにくの香りが立ったら、かにかまぼこを粗くほぐしながら加える。ざっと混ぜて塩少々をふり、パセリをドサッとのせる。

3.火を止めて、かにかまぼこにパセリをまぶし、パンに少しずつのせて食べる。にんにくオイルもおいしいので、パンに吸わせながらどうぞ!
(1人分199kcal、塩分1.6g 調理/ツレヅレハナコ 栄養計算/スタジオ食)

煮込んだ具材はもちろん、素材の旨みが溶け出したオイルも絶品! バゲットを添えてしみ込ませながらオイルのおいしさを堪能してみてください。

せっかくなら先日解禁されたばかりのボジョレー・ヌーヴォを用意してもいいかも♪ 新酒ならではのフレッシュな味わいに、熱々のアヒージョが抜群に合いますよ。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「アヒージョ」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)