鍋料理の翌日に。残った白菜一掃レシピ「白菜とじゃこの中華あえ」

鍋料理の翌日、我が家で必ず作るのが「白菜とじゃこの中華あえ」です。じゃこのうまみとごま油の香りが食欲を刺激して、レシピの倍量作っても食べきってしまうほど。鍋用に買った白菜がなかなか使い切れなくて……という声をよく聞きますが、こんな簡単料理を覚えておくととても便利。どんな料理にも合う、さっと作れておいしい一品です。
白菜とじゃこの中華あえ
【材料】(2人分)
ちりめんじゃこ 10g、白菜 1/4株(約450g)の縦半分(約225g)、塩 少々、ごま油 大さじ1/2、しょうゆ 小さじ1/2
【作り方】
1.白菜は葉はざく切りにし、軸は繊維に沿って細切りにする。塩少々をふってよくもむ。
2.水けを絞ってボウルに入れ、ちりめんじゃこ、ごま油大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2を加えてあえる。
(54kcal、塩分1.1g 調理/ほりえさちこ、栄養計算/スタジオ食)
文=O子
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「NANOX one PRO・ソフラン プレミアム消臭 汗臭ブロック…」
頑固な汚れ、気になる汗臭に! お洗濯の最強コンビ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
-
2位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
3位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
4位ヤバくて有名な「クレクレ友人」に翻弄される物語。軽い気持ちのSNS投稿が…/欲しがるあの子を止められない(1)
-
5位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

