スイーツはフライパンで作れます! しっとり「ココットチーズケーキ」

#食 
フライパンで蒸し焼きにしてしっとり


ココットチーズケーキ」は、フライパンを使って作るスイーツ。フライパンで蒸し焼きにすることでゆっくりと火が通り、しっとりなめらかな食感に仕上がるのが特徴です。作り方はとても簡単ですが、1つだけポイントが。それは、材料をていねいに混ぜ合わせること。雑に混ぜ合わせると口当たりが悪くなってしまうため、材料をボウルに1つずつ加え、その都度なめらかになるまで混ぜ合わせましょう。ココット(陶器製の耐熱容器)がなければ、家にあるグラタン皿やマグカップなど、耐熱性の容器で代用してOKです。

ココットチーズケーキ


【材料】(直径約7×高さ4.8cmのココット4個分)

クリームチーズ 200g、卵 1個、薄力粉 20g、生クリーム(乳脂肪分45%前後) 1/2カップ、プレーンヨーグルト 30g、砂糖 50g、レモン汁 小さじ1、ブルーベリー 適宜

【下ごしらえ】

1.耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、500Wの電子レンジで約30秒加熱してやわらかくする。

【作り方】

1.耐熱ボウルに砂糖を加え、ゴムべらで練り混ぜる。なめらかになったら卵を割り入れ、生クリーム、ヨーグルト、レモン汁、薄力粉を順に加え、そのつど泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。ココットに1/4量ずつ流し入れる。

2.フライパンに3cm強の深さまで水を入れて火にかける。沸騰したら火を止め、ココットを並べる。ふたをし、湯が煮立たないようにごく弱火にかけて約15分蒸し焼きにする。火を止め、そのまま約30分おいて粗熱をとる。冷蔵庫に入れて冷やし、ブルーベリーを飾る。

蒸し焼きにする


(376kcal 調理/桑原奈津子、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ココットチーズケーキ

こちらもおすすめ!
クリームチーズとたくあんをチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //