白菜でイタリアン!? にんにく×白菜は相性バッチリ「白菜ペペロンチーノ」

#食 
にんにくたっぷりでモリモリ食べられる


白菜といえば鍋や漬け物といった和風メニューがおなじみですが、「白菜ペペロンチーノ」はたっぷりのにんにくで風味をつけたイタリアン風のおかず。「白菜でイタリアン!?」と思うかもしれませんが、白菜は懐が深い食材。どんな食材、調味料と合わせてもバツグンの協調性を発揮して、調和のとれた一品に仕上がるのです。甘みが増した旬の白菜で、ぜひためしてみてくださいね。

白菜ペペロンチーノ


【材料】(2人分)

白菜 1/8株、とりもも肉 1枚(約250g)、赤とうがらし 1本、にんにく 2片、塩、こしょう、オリーブ油

【作り方】

1.白菜は軸と葉に切り分け、軸は一口大に切る。葉も一口大のざく切りにする。とり肉は2cm角に切り、塩、こしょう各少々をふる。とうがらしは種を除いて小口切りにし、にんにくは薄切りにして、竹串などで芯を除く。

2.フライパンにオリーブ油大さじ3を熱し、弱めの中火にしてとうがらし、にんにくを入れて炒める。香りが立ったらとり肉、白菜の軸を加えて炒め、白菜がしんなりするまでふたをして、4〜5分蒸し焼きにする。

3.ふたを取って白菜の葉を加えて1〜2分炒め、全体に油がまわったら塩、こしょうで味をととのえる。

(450kcal、塩分1g 調理/村田裕子、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
白菜ペペロンチーノ

こちらもおすすめ!
とりと白菜のオイスターソース炒めをチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //