これなら冬もサラダ習慣が続けられそう…混ぜてレンチン「ミックスビーンズのホットサラダ」

#食   
「ミックスビーンズのホットサラダ」

冬の栄養チャージにはホットサラダがおすすめ。レンチンでできるレシピなら、手軽に野菜を摂取できます。「ミックスビーンズのホットサラダ」はドライパックのミックスビーンズを使って5分でできる一品。ミニトマトやベーコンとともにレンジにかけて、ケチャップ+塩・こしょうで味を調えます。寒くなってからサラダを食べる習慣がなくなってしまった人も、これなら体を冷やすことなく楽しめそうですよ!

ミックスビーンズのホットサラダ

【材料・2人分】
ベーコン…1枚、ミニトマト…4個、ミックスビーンズ(ドライパック)…50g、トマトケチャップ、塩、こしょう

【作り方】
1.ミニトマトは縦半分に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

2.耐熱容器にミックスビーンズ、ミニトマト、ベーコンを入れてざっと混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約1分加熱する。

3.ケチャップ小さじ1/2、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ、再びラップをかけて約1分加熱する。ざっと混ぜて器に盛る。
(1人分89kcal、塩分0.7g 調理/伊藤朗子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

手間のかかるホットサラダも電子レンジを駆使すれば、ラクラク完成。体もほっと温まります。今が旬のきのこや根菜など、冷蔵庫に余っている野菜を加えてアレンジしてみるのもいいかもしれません♪

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「ホットサラダ」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)