シチューにいつも何入れてる? 試してみたくなるクリームシチューアレンジ5選

#食 
「かぶとソーセージのカレーシチュー」

冷えた体をほっと温めてくれるクリームシチュー。この季節、何度も作りたくなるメニューですよね。ところが食卓に頻繁に登場していると、だんだん飽きがくるのも事実。「またシチューかぁ」と思わないですむアレンジレシピを覚えておきましょう! まずはカレー風味のちょっぴりスパイシーなレシピからご紹介。火の通りが早いかぶとソーセージを使えば、時短も叶います。

かぶとソーセージのカレーシチュー

【材料・2人分】
ウインナソーセージ…6本、かぶ…2個、玉ねぎ…1/4個、オリーブ油…大さじ2、小麦粉…大さじ3、カレー粉…小さじ1、水…1と1/2カップ、牛乳…1と3/4カップ、洋風スープの素(顆粒)…小さじ1、塩、こしょう

【作り方】
1.ウインナソーセージは斜め半分に切る。かぶは葉を根元から切り分け、8等分のくし形切りにし、葉は3cm長さに切る。玉ねぎは横2〜3mm幅に切る。

2.鍋にオリーブ油大さじ2を中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。小麦粉大さじ3を加えて炒め、粉っぽさがなくなったらカレー粉小さじ1を加えてさらに炒める。

3.水1と1/2カップを少しずつ加えて溶きのばし、なめらかになったら牛乳1と3/4カップを加える。ソーセージ、かぶ、洋風スープの素(顆粒)小さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えてふたをし、弱火で5〜6分煮る。仕上げにかぶの葉を加えてひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味をととのえる。
(1人分515kcal、塩分4.0g 調理/新谷友里江 栄養計算/スタジオ食)

冬が旬のかぶは、煮込むと甘く、ほくほくとした食感に。かぶがやわらかくなるまで、さっと煮込めばできあがりです。葉や茎も一緒に入れて、彩りよく仕上げましょう。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「クリームシチュー」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //