今年のおせちは簡単に! 栗きんとん、黒豆、筑前煮…全部レンチンでOKなんです

#食 
「栗きんとん」

いよいよ年の瀬! 年末のあれこれに追われて、「そういえば、おせち料理どうしよう…」なんて悩んでいる人に朗報です。家族の健康や一年の幸福を願う、昔ながらのおせち料理を自宅で簡単に作れるレシピをお教えしましょう! 栗きんとん黒豆筑前煮は、なんとレンジで作れます。令和のおせちは「ラクにおいしく」を目指しましょ♪

栗きんとん

【材料・2~3人分】
さつまいも…小1本(正味200g)、栗の甘露煮…6個、栗の甘露煮のみつ…大さじ4

【作り方】
1.さつまいもは2cm厚さの輪切りにして厚めに皮をむき、水に約30分さらす。

2.厚手のペーパータオルを水でぬらして軽く絞り、耐熱ボウルの底に敷く。さつまいもの水けを軽くきって並べ、ふんわりとラップをかける。電子レンジ(500W)で約3分加熱し、さつまいもの上下を返してさらに約2分加熱する。

3.熱いうちにざるで裏ごししてボウルに入れ、甘露煮のみつと熱湯大さじ5を加えてゴムべらで手早く練り混ぜる。さめたら栗の甘露煮を加えてざっと混ぜる。
(1人分214kcal 調理/伊藤朗子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

さつまいもはレンジで加熱、裏ごしも「ざる」を使えば専用の道具はいりません。味つけは、甘露煮のみつだけで十分。手軽においしい栗きんとんを堪能できます!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「おせち料理」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //