栗きんとん

214kcal
0.0g
栗きんとん
栗きんとん

電子レンジでラクラクおせち

伊藤朗子さんのレシピ

金団と書いて豊かな富を願います。さつまいもの甘みが引き立つ、なめらかな一品です。

材料(2〜3人分)

さつまいも…小1本(正味200g)
栗の甘露煮…6個
栗の甘露煮のみつ…大さじ4

作り方

  1. さつまいもは2cm厚さの輪切りにして厚めに皮をむき、水に約30分さらす。
  2. 厚手のペーパータオルを水でぬらして軽く絞り、耐熱ボウルの底に敷く。さつまいもの水けを軽くきって並べ、ふんわりとラップをかける。電子レンジで約3分加熱し、さつまいもの上下を返してさらに約2分加熱する。
    ボウルの底に、ぬらして軽く絞ったペーパータオルを敷いて加熱すると、水分が補われてさつまいもがパサつかず、しっとり仕上がる。
  3. 熱いうちにざるで裏ごししてボウルに入れ、甘露煮のみつと熱湯大さじ5を加えてゴムべらで手早く練り混ぜる。さめたら栗の甘露煮を加えてざっと混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!