いつものホワイトソースに飽きたらコレ! みそや豆板醤が香る魚介のグラタン2選

#食 
 豆板醤とオイスターソースでこくありソース「かきと長ねぎの中華風グラタン」

寒い時期に、無性に作りたくなるグラタン。シンプルなホワイトソースのグラタンはおいしいけれど、リピしすぎてマンネリ気味...なんて人も多いのでは?

そこで「手間なしグラタンとドリア」今回は、みそや豆板醤など一風変わった調味料をきかせた、魚介のグラタンレシピをご紹介します。

*  *  *

たらとれんこんのみそグラタン

豆乳ベースのクリームで軽やかに「たらとれんこんのみそグラタン」

みそが香る和風グラタン。豆乳ベースの軽やかソースも絶品
[ 材料・2人分 ]*1人分506kcal/塩分4.3g
・れんこん …150g[1cm厚さのいちょう切りにし水に約5分さらして水をきる]
たら …2切れ[3等分に切る]
・豆乳 (成分無調整) ...2カップ
・ピザ用チーズ ...60g
・塩
・こしょう
・小麦粉
・バター
・みそ

たらの切り身は3等分、れんこんは1cm厚さのいちょう切りにする。【たらとれんこんのみそグラタン】


[ 作り方 ]
1. たらは塩少々をふって約10分おき、出てきた水けを拭く。こしょう少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。フライパンにバター30gを中火で溶かし、たらを入れて両面を約1分ずつ焼く。端に寄せ、あいたところにれんこんを加えてさっと炒める。小麦粉大さじ3をふり入れ、全体にからめるように炒め合わせる。
2. 豆乳を加えて弱めの中火にし、木べらなどでよく混ぜながら約2分30秒煮る (少しふつふつするくらいの火加減で) 。とろみがついたら塩小さじ1/2で調味する。
3. 耐熱の器にバターを薄くぬり、2を入れる。みそ大さじ1を少量ずつところどころにのせ、ピザ用チーズを散らす。オーブントースターで焼き色がつくまで約10分焼く。

POINT

みそは後のせにしてとろみと香りをキープ! 【たらとれんこんのみそグラタン】

みそはソースに混ぜずに後のせ。とろみがキープでき、香りよく仕上がる。

次ページ:とろりとおいしいかき&長ねぎを堪能する中華風グラタン(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年2月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 2月号』情報はこちらから▼

手間なしグラタン&ドリア/とろ生チョコスイーツがおうちでできた/忙しい人のゆる腸活/意外と知らない今どきの花粉症の正解/家じゅうの壁や側面は、まだまだ収納に使える!/【別冊付録】「ずぼらヨガ 」

おすすめ読みもの(PR)