今夜のおかずはこれで決まり! ご飯をおかわりしたくなる豚こまのスピードメイン

#食   
「豚肉とチンゲンサイのオイスター煮」

献立のレパートリーを増やしたい時は、安くて使い勝手のいい「豚こま」を使ったレシピが何かと便利です。パッと見た感じ「地味~」なんて思うかもしれませんが、実際作って食べてみるとご飯が進む、進む! 野菜たっぷりで栄養バランスも◎。特別な華やかさはないけれど、飽きずにずっと食べられるのは、結局こういうおかずなのかも!

豚肉とチンゲンサイのオイスター煮

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…200g、チンゲンサイ…1株(約100g)、えのきたけ…大1/2袋(約100g)、酒・オイスターソース…各大さじ1、しょうゆ・サラダ油…各大さじ1/2、酢…小さじ1、砂糖…小さじ1/2、水溶き片栗粉(片栗粉・水…各大さじ1)

【作り方】
1.チンゲンサイは縦半分に切って4cm長さに切り、根元は縦半分に切る。えのきたけは長さを3等分に切ってほぐす。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚こま切れ肉を炒める。色が変わったら1を加え、油がなじむまで炒める。

3.酒大さじ1、水1カップ、オイスターソース大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、酢小さじ1、砂糖小さじ1/2を順に加え、煮立ったらふたをして弱火で約4分煮る。中火にし、水溶き片栗粉を回し入れ、混ぜながら煮る。とろみがついたら約30秒ふつふつさせて火を止める。
(1人分336kcal、塩分1.8g 調理/井原裕子 栄養計算/スタジオ食)

オイスターソースをベースに味つけした中華あんごとレンゲですくってご飯にかけて。うまみをたっぷり含んだえのきもいい仕事をしてくれています。チンゲンサイにはβ-カロテンやカルシウムが豊富。根元の部分も捨てずに使いましょう。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「豚こま」のレシピ

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //