スーパーで迷った時はこの2食材! 合いびき肉×トマトで作るボリューム満点おかず

#食 
「春キャベツと肉だんごのトマト煮」

今回はいわずとしれた名コンビ、合いびき肉×トマトのおかずをご紹介。スーパーで何を買おうか迷った時は、とりあえずこの2つを買っておけば何とかなります。この2つを使って作れるおかずといえば、ハンバーグ、ミートボール、タコライス…と家族に人気の一皿ばかり! 今の季節に作るなら、春キャベツや新玉ねぎと合わせて、季節感も演出してみて。

春キャベツと肉だんごのトマト煮

【材料・2人分】
春キャベツ…4~5枚(約200g)、肉だね(合いびき肉…200g、溶き卵…1/2個分、玉ねぎのみじん切り …1/4個分、片栗粉…大さじ1/2、塩…小さじ1/3、こしょう…少々、水…大さじ1)、玉ねぎ…1/4個、にんにく…1片、ホールトマト缶…1缶(約400g)、ローリエ…1枚、塩

【作り方】
1.春キャベツは1枚を4~5つに切る。玉ねぎは縦薄切りにし、にんにくは縦半分に切る。ボウルに肉だねの材料を入れ、よく練り混ぜる。

2.鍋にホールトマトを缶汁ごとくずしながら入れ、水1カップ、玉ねぎ、にんにく、ローリエ、塩小さじ1/4を加えてさっと混ぜ、中火にかける。煮立ったら、肉だねをスプーンですくって落とし入れる。ふたをし、弱めの中火にして約5分煮る。

3.肉だねを寄せてあいたところにキャベツを加え、ふたをして約10分煮る。
(1人分354kcal、塩分1.9g 調理/関岡弘美 栄養計算/スタジオ食)

肉だんごって面倒…と思っているならこちらのレシピをお試しあれ。肉だねを1つ1つ丸めなくていいので手間がかかりません。ふわふわの食感もおいしいですよ!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「合いびき肉×トマト」のレシピ

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //