ご飯がすすむ!食べ応えアップ! 香り豊かなごぼう×豚肉のおかずバリエ

#食   

豚肉×ごぼうのおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

豚こまとひらひらごぼうの塩バター煮

皮むき器で薄く削れば、リボン状のひらひらごぼうに。この方が火が通りやすく、味もしみこみやすくなります。バターは仕上げに加えてざっと混ぜてなじませて。

【画像を見る】短時間で味がしみこむ「豚こまとひらひらごぼうの塩バター煮」


豚こま柳川風

具材を甘辛く煮て卵でとじた和風のおかずは、ごはんにのせて丼にしても◎。ごぼうは端ぎりぎりまで縦半分に切り込みを入れて、90度転がしながら3mm幅の斜め切りにすると効率よくカットできるのでお試しを。

「豚こま柳川風」


豚バラとごぼうの梅ごま炒め

梅干し、みりん、しょうゆで炒めた10分おかず。梅の酸味がごぼうの旨みを引き立てます。

「豚バラとごぼうの梅ごま炒め」


豚しゃぶ肉と水菜の豆乳みそ煮

豆乳ベースのまろやかな煮汁が、肌寒い日にうれしい一品。水菜を加えたらすぐに火を止めて、シャキシャキ感を残しましょう。

「豚しゃぶ肉と水菜の豆乳みそ煮」


ごぼうは根菜の中でも食物繊維が豊富。いつもの献立に取り入れることで、腸を活性化してくれます。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「豚肉×ごぼう」のレシピ

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)