あなたはややかた?それともガッチガチ!?肩こりが気になるなら、まずは「肩甲骨ガチガチ度」をチェック!!

#美容・健康   

肩こり解消のカギは「ファシア」!?

肩こり解消のカギは「ファシア」!?

肩こり解消には、筋肉と筋肉の間を満たしていて水分がいっぱいの組織「ファシア」がカギ。

「ファシア」があるから筋肉がなめらかに動き、ファシアがむくめば筋肉の動きは低下。

「ファシア」の余分な水分を押し流せば肩こりを解消できるそう。

そもそも「ファシア」ってなに?

ファシアは筋肉や骨、神経などの各組織を包んだり、組織どうしのすき 間を埋めている、水分 と脂肪でできた緩い繊維。

筋肉や骨、神経などの各組織を包んだり、組織どうしのすき 間を埋めている、水分 と脂肪でできた緩い繊維。

みかんで例えると、果肉を包む薄皮 と白い筋状の部分。

肩甲骨を大きく動かす『肩甲骨はがし』が解消効果抜群!!

「もう1つは背中の筋肉に癒着した肩甲骨をはがすこと。

肩甲骨が動かないと、肩まわりの筋肉の動きが悪くなります。

肩甲骨を大きく動かす『肩甲骨はがし』が解消効果抜群です」(遠藤先生)

まずは肩甲骨がどのぐらいガチガチかチェックしてみて!



肩甲骨ガチガチ度チェック

肩こりが気になる人はまずはチェック!

肩こりが気になる人はまずはチェック!肩甲骨ガチガチ度チェック


やり方▷

壁に背中をつけて立ちます。

頭、背中、お尻、かかとの4点を壁につ けること。

続いて腕をまっすぐ伸ばして壁につけたまま、上げていき ます。

痛みや違和感なく上げられる高さの限界を確認!

※肩や腰など体に激しい痛みがある、持病がある、妊娠中などの人は、医師と相談のうえ行なってください。
※痛みや不調を感じたら、すぐに中断してください。

次ページ:結果発表!あなたの肩こり度はどれくらい?(3/3)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年3月号より>

今回教えてくれたのは▷遠藤健司先生
東京医科大学整形外科准教授。日本脊椎脊髄病学会指導医。
脊椎、脊髄疾患のほか、病気以外の原因によるこりや痛みの研究にも取り組む。
『1分で美姿勢になるファシア・ストレッチ』(青春出版社)など著書多数。




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 4月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「もう限界な日は卵とご飯で何とかする!」。卵とご飯のワンディッシュや、卵が主役のおかずなど、買い物に行く力も時間もない!という時にピッタリなレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新じゃがと豚肉を使ったレシピや、買ってきたお総菜にちょい足しアレンジでドヤ顔!レシピもご紹介しています。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!新年度から使える「手帳になる花カレンダー」もついています!LETTUCE MEETSには小林聡美さんが登場!オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが。コミックエッセイも多数!!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)