旬の今だけ! 新玉ねぎだから時短でできる、コクあま&とろとろの絶品おかず

#食 
「新玉ねぎとチキンのスープカレー」

「新玉ねぎって、普通の玉ねぎと何が違うの?」。春にスーパーで新玉ねぎを見かけると、こんな疑問が頭に浮かびませんか? この2つ、実はもともとは同じもの。ただ出荷する方法が異なるんです。通常玉ねぎは、保存性を高めるために収穫後1ヶ月ほど乾燥させてから出荷されます。一方新玉ねぎは収穫後すぐに出荷した、いわば生の玉ねぎなんです。やわらかくみずみずしい味わいが楽しめるのは、玉ねぎが収穫される今の季節だけ! この4月に料理を始めた人でもサクッと作れる簡単レシピで、おいしく味わってみませんか?

新玉ねぎとチキンのスープカレー

【材料・2人分】
とりもも肉(から揚げ用)…180g、新玉ねぎ…大1個(250~300g)、新じゃがいも…2個(約150g)、カレースープ(おろしにんにく・おろししょうが…各小さじ1、洋風スープの素(固形)…1個、カレー粉…大さじ1、バター…10g、水…1カップ)、塩、こしょう

【作り方】
1.新玉ねぎは四つ割りにする。新じゃがいもは皮つきのまま半分に切る。とり肉は、塩小さじ1/4、こしょう少々をもみ込んでおく。

2.直径20cmの耐熱ボウルに1、カレースープの材料を入れて軽く混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約15分加熱する。ざっくり混ぜ、じゃがいもがやわらかくなり、肉が煮えていたらOK。
(1人分305kcal、塩分2.4g 調理/上田淳子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

新じゃがいもと新玉ねぎがゴロゴロ入ったスープカレーが、レンチン1回で! 新じゃがいもは皮が薄いので、むかずにカットしてOK。新玉ねぎも大きめに切って、みずみずしさを楽しんで。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「新玉ねぎ」のレシピ

▶忙しい毎日に!レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!



■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)