旬の今だけ! 新玉ねぎだから時短でできる、コクあま&とろとろの絶品おかず

#食 

新玉ねぎの簡単おかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

新玉ねぎとチキンの塩トマト炒め

素材の味を堪能するならこのおかず。オリーブ油をひいたフライパンで新玉ねぎととり肉を蒸し焼きにし、トマトを加えてさらに炒めます。塩・こしょうだけで、うまみたっぷりの一皿に。

【画像を見る】「新玉ねぎとチキンの塩トマト炒め」


新玉ねぎと豚こまのガーリックオイスター炒め

新玉ねぎを炒めものにするときは、炒めすぎに注意。新玉ねぎを投入して約1分、調味料を加えてさらに1分ほどざっと炒めて、シャキッとした食感を残しましょう。

「新玉ねぎと豚こまのガーリックオイスター炒め」


新玉ねぎたっぷり蒸しどり

レンジで加熱したとりもも肉に、薄切りにした新玉ねぎをどっさりとのせて。濃厚なオーロラソース(ケチャップ、マヨネーズ、中濃ソース)をかけてどうぞ。

「新玉ねぎたっぷり蒸しどり」


新玉ねぎと鮭のクリームチーズ蒸し

とろとろ甘い新玉ねぎとクリームチーズのソースが絶妙。耐熱皿に新玉ねぎとクリームチーズを広げ、鮭をのせて塩・こしょうをふり、牛乳をかけてレンジでチン!で完成です。 

「新玉ねぎと鮭のクリームチーズ蒸し」


どんなに忙しくても、時短おかずをチョイスすれば旬の味を満喫できるもの! ビタミンやミネラルを豊富に含む玉ねぎは、疲れている時にもおすすめですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「新玉ねぎ」のレシピ

▶忙しい毎日に!レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!



■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //