え、これレンジで作ったの? 時短上級者は本格おかずもレンチンで仕上げる!

#食 

レンチンのおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

ゆずこしょう肉じゃが

ゆずこしょうがさわやかに香る、あっさり肉じゃが。煮物もレンチンで作れば、ほったらかしで調理が可能!

【画像を見る】あっさりおいしい大人の味「ゆずこしょう肉じゃが」


レンジ棒々鶏

とりもも肉は塩・しょうが汁・酒をからめてチンするとやわらかい仕上がりに。この時に出る蒸し汁も、ごまだれに混ぜて。

「豚肉のごまみそ炒め」


豚肉のごまみそ炒め

キャベツとピーマンはごま油をよくからめておいて。調味料は豚肉にもみこんでおきます。豚肉の上に野菜を広げてレンチンしたら、すりごまを加えてよく混ぜ合わせて。ご飯が進む一皿です。

「レンジ棒々鶏」


肉だんごとはるさめの中華風煮込み

だんご状に丸めた豚こま肉は、ボウルの側面にはりつけてレンジで加熱。同じボウルに煮汁と野菜を加えて、もう一度加熱します。はるさめは自然に戻るので、乾燥したまま加えて大丈夫。

「肉だんごとはるさめの中華風煮込み」


レンチン料理には、短時間でできる、工程が簡単、ほったらかしにできる、洗い物が少ない、などなどメリットがたくさん!レンジを駆使して本格おかずにも気軽に挑戦してみましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「レンチンで完成!」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //