肉だんごとはるさめの中華風煮込み

363kcal
2.8g
肉だんごとはるさめの中華風煮込み
肉だんごとはるさめの中華風煮込み

電子レンジで家計応援おかず

重信初江さんのレシピ

オイスターソースのコクでご飯が進む

材料(2人分)

豚こま切れ肉…200g
下味
 ・おろししょうが、しょうゆ…各小さじ1/3
 ・酒…大さじ1
 ・片栗粉…大さじ1/2
 ・塩、こしょう…各少々
長ねぎ…1/4本
チンゲン菜…1株
しいたけ…3枚
緑豆はるさめ…30g
煮汁
 ・とりガラスープの素…小さじ1/2
 ・オイスターソース…大さじ1 1/2
 ・しょうゆ、ごま油…各小さじ1
 ・水…1カップ

作り方

  1. ボウルに豚肉と下味の材料を入れてもみ込む。ねぎは1cm幅の斜め切りに、チンゲン菜は葉と軸に分け、軸は根元から八つ割りにする。しいたけは軸を除いて5mm幅に切る。
  2. 1の豚肉を8等分にし、丸めて軽くつぶす。耐熱ボウルに肉どうしがくっつかないようにはりつけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する(少し赤い部分が残るくらいでよい)。
    豚こま切れ肉は丸めると存在感が出て、口当たりもふんわりとする。
  3. 2のボウルに、煮汁の材料を混ぜて加え、はるさめをキッチンばさみで6〜7cm長さに切って加える。ねぎ、チンゲン菜、しいたけを全体にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。取り出して全体を混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで2〜3分加熱する。
    はるさめはもどさずに加え、その上に野菜をのせて加熱する。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
チンゲン菜
チンゲン菜
中国野菜の中では日本に最も定着した野菜で、結球しない小白菜の仲間です。くせのない穏やかな…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!