6枚切りをくるくる巻いて♪ カリッとカラメル&バターの風味がたまらない「食パンでクイニーアマン」

#食 
フライパンであっという前にできる「食パンでクイニーアマン」

食パンの甘いアレンジといえば、フレンチトースト。でも、もう少しバリエーションを広げてみませんか? 食パンを使って、お店で売っているような甘い菓子パンが作れちゃうんです!

「食パンで〇〇が作れちゃった」今回は、食パンで作る「クイニーアマン」。フライパンで手軽に作れるおやつパンのレシピをお届けします。

*撮影では市販の角型食パンを使用しています。

*  *  *

食パンでクイニーアマン

カリッとほろ苦く甘い、カラメルで包まれた一品! 中はしっとりバター風味
[ 材料・4個分 ]*1個分192kcal/塩分0.6g
・食パン (6枚切り) ...2枚
・バター ...40g
・グラニュー糖 ...大さじ4

[ 作り方 ]
1. 食パンは半分に切る。横長に置いて耳を内側に巻き込むようにして、やさしい力加減でくるくると巻き、ようじを刺して留める。
2. 直径20cmのフライパンにバターを中火で熱し、溶け始めたら1を並べる。時々上下を返しながら焼き、食パンがバターを吸ったらグラニュー糖を全体にかけ、弱めの中火にする。
3. 時々フライパンを揺すって上下を返しながら焼き、グラニュー糖が溶けて濃いカラメル色になり、食パン全体にからんだら取り出す。粗熱がとれたら、ようじを抜く。

POINT

乾燥した食パンだと巻きづらいので、冷凍&解凍したものは避けましょう。

乾燥した食パンだと巻きづらいので、冷凍&解凍したものは使わないで!

小さめのフライパンを使えばカラメルが焦げすぎる心配もなし!

加熱スペースが広いと早く焦げるので小さめのフライパンを使って。

*  *  *

カラメルで固めた外と、バターがしみた中のバランスが絶妙。パクッと食べれるサイズでおやつにぴったりです。今日のコーヒーブレイクに、ぜひ作ってみてくださいね!


調理/森崎繭香 撮影/難波雄史 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/中田裕子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年3月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)