3ステップ以下で簡単!ゆる煮物バリエ。連休中に親子で作ってみてもいいかも!

#食   

3ステップ以下で簡単!ゆる煮物は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

3ステップでさっぱり煮物♪


ちくわとひじきのさっと煮

ちくわとひじきを油で炒め、煮汁を加えて汁けがなくなるまで数分煮るだけ…なのに旨みたっぷり! ちくわの底力に驚く1品。

【画像を見る】「ちくわとひじきのさっと煮」


牛肉と豆腐のすき煮

薄切り肉、豆腐、長ねぎ、しいたけ、さっと煮ればいい食材ばかりをチョイス。牛肉はやわらかい食感を楽しみたいので、ほかの食材に火が通るのを待って最後に加えて。

「牛肉と豆腐のすき煮」


煮るだけとりチャーシュー

鍋にとりむね肉とゆで卵、煮汁を入れて火にかけ、ふたをして弱火で15分煮れば完成。途中上下を返しながら煮ると、味のしみ込みがよくなります。

「煮るだけとりチャーシュー」


大根とツナのさっと煮

加熱に時間のかかる大根とにんじんは、薄めにカット。ツナ缶・蒸し大豆とともに、煮汁で10分ほど煮込めばできあがり。

「大根とツナのさっと煮」


思い立ったときにいつでも作れるゆる煮もの。忙しい平日には煮物はちょっと…と敬遠していた人も、これなら献立ルーティンに組み込めそうですよ。 

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「煮もの」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //