家族全員家にいる…連休中のエンドレスご飯作りは手間抜きごはんで乗り切る!

#食   

手間抜きごはんは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

レンチンでできる副菜はこちら♪


納豆とレタスのレンジチャーハン

削りかつおの風味が食欲をそそる納豆チャーハンもレンジで。まず豚ひき肉を加熱し、ほかの食材を加えてさらに加熱します。レタスは最後に混ぜてシャキッとした食感を楽しんで。

【画像を見る】家族全員分が10分以下!「納豆とレタスのレンジチャーハン」


ふわとろ卵ラーメン

しょうゆ味のインスタントラーメンに、さっと焼いたベーコンと卵をオン! 卵はフライパンの上で大きくかき混ぜて、ふわっと半熟に仕上げましょう。

「ふわとろ卵ラーメン」


野菜たっぷりレンチンあえ麺

オイスターソースの旨みを活かしたやみつきになる味。野菜はカット野菜を使えば簡単! レンジにかけるときは、焼きそば用の麺の上にカット野菜を広げて同時に加熱を。

「野菜たっぷりレンチンあえ麺」


ツナと春キャベツの混ぜご飯

ツナとキャベツを、めんつゆ+マヨネーズで汁けがなくなるまで炒め、あったかご飯にさっくりと混ぜて。青じそやごまを入れると風味豊か。

「ツナと春キャベツの混ぜご飯」


野菜不足が気になるときは、冷蔵庫に残っている野菜で切ってあえるだけの副菜を作ってみて。ナムルや塩昆布あえは、どんな野菜でも比較的相性がいいのでおすすめです。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「手間抜きごはん」のレシピ

ナムル」のレシピ

塩昆布あえ」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)