知らなかったのを後悔...! ケチャップ×〇〇で即席スープや万能だれができあがり

#食 
卵黄と混ぜれば、豆腐や野菜に合うまろやかコクだれに。

コクと酸味のバランスが絶妙だから、単体で使うことが多い「トマトケチャップ」。でも、意外なものと合わせることで、うまみたっぷりのスープや、いろんな食材に合う万能だれに大変身。おいしさが見違えますよ!

「トマトケチャップの意外な使い方」今回は、即席中華スープと、まろやかコクだれのレシピをご紹介します。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
小田真規子さん

小田真規子さん:料理研究家。雑誌や広告、企業の商品・レシピ開発などでも活躍。誰にでも簡単&確実においしくできる料理の提案に定評がある。

料理研究家。雑誌や広告、企業の商品・レシピ開発などでも活躍。誰にでも簡単&確実においしくできる料理の提案に定評がある。
「トマトだけでなく、さまざまな野菜やスパイスなどを煮込んで作られているトマトケチャップ。塩けが弱めなので、いろいろな料理によく合う、活用範囲の広い調味料なんです」


ザーサイと合わせて即席中華スープに

ザーサイと合わせれば、うまみ増し増しの即席中華スープのできあがり。

ダブルのうまみパワーがあふれる!

ケチャップ×ザーサイ

ザーサイ (味つき) 30gはざく切りにし、水1と3/4~2カップ、トマトケチャップ大さじ3とともに小鍋に入れ、中火で約1分煮立てます。長ねぎの小口切りなど好みの具を入れ、さっと煮て、塩、こしょうで味をととのえて。


卵黄と混ぜれば、まろやかコクだれに

卵黄と混ぜれば、豆腐や野菜に合うまろやかコクだれに。

さっぱりとしていながら、コクのある塩けが豆腐にマッチ!

ケチャップ×卵黄×こしょう

「豆腐にはしょうゆ」という概念をくつがえすコクだれ。洋の献立にもばっちり合いそうな味わいです。
たたききゅうりにかけるのもおすすめですよ!

ケチャップ×卵黄のコクだれはたたききゅうりにもマッチ!


*  *  *

ちょっと思いつかなかった、この組み合わせ。トマトケチャップの底力がよくわかる2種のレシピ、ぜひお試しくださいね!


調理/小田真規子 撮影/飯貝拓司 スタイリング/なかざわひろ美 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年4月号より>



レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)