忙しい日の手間抜きランチに♪ 具材たっぷりで大満足! サンドおにぎりアイデア

#食   

具だくさんのおにぎりは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

お弁当の彩りに


鮭のレモン風味おにぎり

鮭フレークはレモン汁とオリーブ油を混ぜて、香りよく仕上げて。アスパラはレンジで加熱します。

「鮭のレモン風味おにぎり」


なすみそおにぎり

おにぎり屋さんの定番具材・なすみそも、レンジを使えば簡単! 耐熱ボウルで、なす、豚肉、砂糖、みりん、みそを混ぜ合わせ、ラップをかけて火が通るまで加熱すればできあがり。

「なすみそおにぎり」


タコス風おにぎり

合いびき肉をケチャップ、ウスターソース、カレー粉、片栗粉で調味。ミニトマトも一緒に入れて、こちらもレンジで加熱します。

「タコス風おにぎり」


スタミナ3色おにぎり

忙しい朝は冷凍野菜とランチョンミート缶でパパッと一品。栄養バランスも◎です。

「スタミナ3色おにぎり」


12cm四方ほどの保存容器の中でご飯と具材を重ねてから、のりの上にのせると包みやすくなります。ラップで包んだら、包み終わりを下にして少し置いて落ち着かせてからカットするときれいな断面になりますよ。

※お弁当を作る時は、おかずをよくさましてからふたをして。熱いうちにふたを閉めてしまうと、蒸気が中にこもって細菌が繁殖しやすくなります。持ち歩くときは保冷剤や保冷バッグを利用するなど、保管方法にも注意しましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「おにぎり」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //