たらこバターおにぎり

395kcal
1.7g
たらこバターおにぎり
たらこバターおにぎり

手抜きランチの救世主!おさぼりおにぎりレシピ

八木佳奈さんのレシピ

パスタの定番の味が、ご飯とも相性抜群★

材料(1個分)

たらこ(薄皮を除いたもの)…1/6腹分(約20g)
焼きのり…1枚
冷凍ブロッコリー…3房(約30g)
温かいご飯…200g
バター…5g
和風だしの素(あれば昆布風味)…小さじ1/4
塩…少々

下ごしらえ

  1. たらこと、冷凍ブロッコリーを凍ったままと、バター5g、和風だしの素(あれば昆布風味)小さじ1/4を耐熱ボウルに入れる。
  2. ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し、混ぜてさます。

作り方

  1. 約12cm四方(約270ml)の保存容器に、大きめにラップを敷く。温かいご飯100gを詰め、具を(順に)広げてのせ、温かいご飯100gを重ねる。しゃもじで軽く押して平らにし、塩少々をふる。
  2. 大きめにラップを敷き、焼きのりを表側を下にしてのせる。1の各辺をのりの角に合わせるようにし、容器から出してのせる。のりの四隅を内側に折って包む。さらにラップで包み、のりがなじむまでおく。
    保存容器を型にすると、くずれないから作りやすい!
  3. さっとぬらした包丁で、ラップごと半分に切る。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

八木佳奈
八木佳奈
フードスタイリスト。雑誌や書籍などでスタイリングのほか、料理制作も手がけている。二児の母でもあり、見た目がかわいく子どもを喜ばせる家庭料理が得意。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

食材の扱い方・ポイント

たらこ
たらこ
一般に冬に出回る生たらこは、まだらの卵巣。塩蔵で年間を通して出回るたらこは、すけとうだら…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!