身近な食材で簡単にできちゃった♪ ごまがどっさり! スピード担々麺5つ

#食 
「クイック担担麺(タンタンメン)」/担々麺のバリエーションレシピ(1/13)

辛みとコクが調和した、旨みあふれる担々麺。複雑な味わいゆえ、家で作るのはなかなか難しいと思っていませんか? そこで今回はスーパーで手に入る食材で作れるお手軽担々麺を5つご紹介。ごまは惜しまずたっぷり入れるのがおいしさの秘訣です!

クイック担担麺(タンタンメン)

【材料・2人分】
とりひき肉…150g、長ねぎ…1/2本、貝割れ菜…1/2パック、しょうがのみじん切り…1かけ分、中華生麺…2玉、スープ(めんつゆ<ストレート>…1と1/2カップ、白練りごま…大さじ3、ラー油…少々、湯…1と1/2カップ)、ごま油

【作り方】
1.ねぎは長さを4等分に切り、中心まで縦に切り目を入れる。芯(しん)ははずし、とっておく。繊維に沿ってせん切りにし、しらがねぎにする。貝割れ菜は長さを2〜3等分に切り、しらがねぎとともに氷水にさらす。ねぎの芯はみじん切りにする。

2.鍋にごま油大さじ1/2を熱し、ねぎの芯、しょうがを入れて炒める。香りが立ったらひき肉を加えて炒め合わせる。ひき肉の色が変わったら、スープの材料を加えて約2分煮る。

3.中華麺は袋の表示どおりにゆで、湯をきって器に盛る。2を汁ごとかけ、しらがねぎと貝割れ菜を水をきってのせる。
(1人分657kcal、塩分4.1g 調理/柳原るり 栄養計算/スタジオ食)

とりひき肉を使ってあっさり仕上げたヘルシーな一杯。スープのベースはめんつゆと白練りごま。まろやかなコクを出すには、白練りごまが欠かせません。

忙しい日の麺料理なら、こちらもおすすめ!


次ページ:まだある! スピード担々麺のアイデア4つはこちら(2/2)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「担々麺」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)