黒ごま担担麺

794kcal
4.8g
黒ごま担担麺
黒ごま担担麺

夏の麺101レシピ

外処佳絵さんのレシピ

たっぷり黒ごまで香り高く仕上げる

材料(2人分)

中華生麺…2玉
豚ひき肉…200g
チンゲン菜…2株
にんにくのみじん切り…1 1/2片分
しょうがのみじん切り…1かけ分
黒すりごま…大さじ4
豆板醤…小さじ1
とりガラスープの素…小さじ2
・サラダ油、しょうゆ、みそ、ラー油

作り方

  1. チンゲン菜は葉と軸に切り分け、軸は長さを半分に切ってから、葉とともに縦1cm幅に切る。
  2. フライパンに油大さじ1を熱し、にんにく、しょうがを炒め、香りが立ったらひき肉を加えてポロポロになるまで炒める。豆板醤、しょうゆ小さじ1を加え、なじむまで炒める。
  3. 鍋に水4カップ、スープの素を入れて煮立て、みそ、しょうゆ各大さじ1 1/3で調味する。チンゲン菜を加えて軽く煮て、ごま、ラー油小さじ2を加えて火を止める。
  4. たっぷりの熱湯で中華麺を袋の表示どおりにゆでて、しっかり湯をきる。器に盛り、3をかけて2をのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

外処佳絵
外処佳絵
アジア料理研究家。クッキングスクールの講師を経て、サロン式料理教室「PANDA KITCHEN」を主宰。現地を訪れ台湾、タイ、韓国料理を学ぶ。著書は「おうちで簡単!人気のデリおかず」(KADOKAWA)。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

チンゲン菜
チンゲン菜
中国野菜の中では日本に最も定着した野菜で、結球しない小白菜の仲間です。くせのない穏やかな…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

黒ごま担担麺
に合うトッピング

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!