身近な食材で簡単にできちゃった♪ ごまがどっさり! スピード担々麺5つ

#食   

スピード担々麺は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

たまには丼もいかが?


黒ごま担担麺

黒すりごまを使うと、より香ばしいスープに。とりガラスープをベースにして、火を止める直前に黒すりごまをたっぷり投入して。

ごまたっぷりでおいしい!「黒ごま担担麺」/担々麺のバリエーションレシピ(2/13)


濃厚担担麺(タンタンメン)

スープは白練りごま、白すりごまのダブル使い。濃厚な味わいで、少し甘めの肉みそとも相性抜群です。スープの材料は麺のゆで汁で溶いて。

練りごまで濃厚なスープに「濃厚担担麺(タンタンメン)」/担々麺のバリエーションレシピ(3/13)


黒ごまバターじょうゆ担担麺

インスタントラーメンのしょうゆ味に、バターじょうゆとごまで炒めたひき肉やレタスをのせて担々麺風に。追いバターが贅沢。

しょうゆとごまで香ばしさアップ「黒ごまバターじょうゆ担担麺」/担々麺のバリエーションレシピ(5/13)


汁なし担担麺

甘辛いみそ味のとりそぼろは、たっぷり作って冷凍しておくと便利。焼きそば用の麺は熱湯でゆでて水にさらし、水気をよく切ってから器に盛りつけて。

余ったそぼろは冷凍しても「汁なし担担麺」/担々麺のバリエーションレシピ(4/13)


濃厚でまろやかな坦々スープに仕上げたいときは、練りごまを使ってみて。練りごまはスーパーの乾物コーナーに陳列されていることが多く、300円前後で手に入ります。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「担々麺」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //