週末もキッチンに立たなきゃいけない…へとへとさんを救うお助け10分丼

#食 
「レンジキムチ豚丼」

1週間頑張って、やっと迎えた週末だというのに、ご飯の用意は待ったなし!今回は、そんなへとへとなパパママを助ける10分丼を集めました。手軽でとびきりおいしい一品ばかりですよ!

レンジキムチ豚丼

【材料・2人分】
豚バラ薄切り肉…150g、白菜キムチ…100g、玉ねぎの薄切り…1/2個分、温かいご飯…どんぶり2杯分、たれ(おろしにんにく…少々、しょうゆ・水…各大さじ2、砂糖・みりん…各大さじ1)

【作り方】
1.豚肉は長さを半分に切る。キムチは大きければ食べやすい大きさに切る。

2.耐熱皿にたれの材料を入れて混ぜ、玉ねぎを広げ入れる。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(500W)で約4分加熱し、取り出す。

3.ラップをはずしてたれの中に豚肉を1切れずつ並べ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(500W)でさらに約4分加熱する。

4.器にご飯を盛り、3、キムチの順にのせ、3の皿に残った汁大さじ4をかける。
(1人分668kcal、塩分3.3g 調理/きじまりゅうた 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

にんにくの香りが食欲をかきたてる絶品丼がレンジで! 火を使わないから洗い物も増えません。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「簡単丼」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!





■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)