ミネラルたっぷりのひじきをもっと身近に楽しむコツは…? 作業時間5分であと1品!

#食 
下ゆでのみにすれば時短に「芽ひじききんぴら」/ひじきのレシピ(1/ 30)

ひじきは水で戻すというひと手間が面倒で避けてしまいがち。でもミネラル豊富で低カロリー、健康にもダイエットにもうれしい食材なんです。身近に楽しむコツは、長ひじきよりも戻す時間が短い「芽ひじき」を選ぶこと。メインのおかずを作っている間に水で戻しておけば、余計な時間をかけずに調理できます。もっと早く戻したい場合は、軽く下ゆでするのもおすすめ。あとは手早く作れるレシピを選べば、さっと1品完成します!

芽ひじききんぴら

【材料・2人分】
ごぼう…15cm、赤とうがらしの小口切り…少々、芽ひじき(乾燥)…10g、白いりごま…小さじ2、ごま油、しょうゆ、砂糖、みりん

【作り方】
1.ごぼうはささがきにし、さっと洗って水けをきる。ひじきは洗って鍋に入れ、ごぼうと水2カップを加えて強火にかける。

2.沸騰したらざるにあけてしっかりと湯をきり、鍋に戻す。ごま油大さじ1/2、赤とうがらしを加えて強火で炒め、全体に油がまわったら、しょうゆ小さじ2、砂糖、みりん各小さじ1を加えていりつけ、いりごまを加えてさっと混ぜる。
(1人分82kcal、塩分1.0g 調理/本田明子 栄養計算/スタジオ食)

ひじきの旨みと食感が、ごぼうのおいしさを引き立ててくれる一皿。ひじきは水で戻さずにごぼうとともにさっと下ゆでするので、調理時間はトータル5分ほど!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ひじき」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)