ミネラルたっぷりのひじきをもっと身近に楽しむコツは…? 作業時間5分であと1品!

公開
更新

ひじきの副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

レンジで副菜!


豆苗とひじきのサラダ

めんつゆ+酢の簡単ドレッシングをたっぷり吸ったひじきが美味! シャキシャキの豆苗にあえればもりもり食べられます。ひじきは戻してから、ドレッシングとともにレンジにかけて。

めんつゆ+酢で簡単!「豆苗とひじきのサラダ」/ひじきのレシピ(2/ 30)


しめじとひじきの洋風炒め

赤とうがらしをきかせたピリ辛の炒めものがレンチンで! きのことハムの旨みでひじきがたっぷり食べられます。

ハムの旨みがいい!「しめじとひじきの洋風炒め」/ひじきのレシピ(3/ 30)


ひじきの酢のもの

さっとゆでたひじきとれんこんを、甘酢であえればできあがり! 好みでしらす干しを混ぜても◎。

しらす干しを混ぜてもOK「ひじきの酢のもの」/ひじきのレシピ(4/ 30)


ひじきのぺペロンチーノ

フライパンにオリーブ油、にんにく、赤とうがらしを入れてひじきを炒め、仕上げにもやしを加えて。このままはもちろん、パスタをあえてもおいしそう!

赤とうがらしがきいてる「ひじきのぺペロンチーノ」/ひじきのレシピ(5/ 30)


不足しがちな栄養素を豊富に含んでいるひじき。時短レシピを上手に選べば、普段使いできそうですよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ひじき」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細