夏はサラダ仕立てが食べやすい! 豚肉のさっぱりおかず5選

#食   
「豚しゃぶの中華サラダ」

暑くて食欲がないからといって冷たいものばかり食べていると、かえって夏バテが加速する原因に。体が疲れている時こそ、意識的にお肉や野菜を食べてパワーチャージしましょう! 肉料理が重い…と感じるなら、サラダ仕立てにするとぐんと食べやすくなります。そこで今回はビタミンB群を豊富に含んだ豚肉×サラダのおかずをピックアップ!

豚しゃぶの中華サラダ

【材料・2人分】
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…150g、オクラ…6本、レタス…240g、白いりごま…大さじ1、塩…少々、たれ(ごま油…大さじ1と1/2、しょうゆと酢…各大さじ1、砂糖…大さじ1/2)

【作り方】
1.オクラはへたの先を切り落としてがくをぐるりとむき取り、塩少々をこすりつけて洗う。レタスは大きめの一口大にちぎる。

2.フライパンに湯を沸かし、オクラを強火で約2分ゆで、ざるに上げる。続けてレタスをさっとゆで、ざるに広げて湯をきる。続けて豚肉を入れ、弱火で色が変わるまでゆで、湯をきる。オクラは粗熱がとれたら斜め半分に切る。

3.2を合わせてざっくりと混ぜ、器に盛る。たれをかけ、白いりごまをふる。
(1人分316kcal、塩分1.4g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

薄切り肉をゆがく際に余分な脂肪が落ちるため、さっぱり&ヘルシー! 旬のオクラやレタスとともに中華だれであえれば、疲れている日でもきっと食が進みます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「肉を使ったサラダ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)