豚しゃぶの中華サラダ

316kcal
1.4g
豚しゃぶの中華サラダ
豚しゃぶの中華サラダ

献立カレンダー

市瀬悦子さんのレシピ

ゆでた具材に中華しょうゆだれをかけて。ご飯のおかずにぴったり

材料(2人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…150g
オクラ…6本
レタス…240g
白いりごま…大さじ1
塩…少々
たれ
 ・ごま油…大さじ1 1/2
 ・しょうゆ、酢…各大さじ1
 ・砂糖…大さじ1/2

作り方

  1. オクラはへたの先を切り落としてがくをぐるりとむき取り、塩少々をこすりつけて洗う。レタスは大きめの一口大にちぎる。
    へたの先とがくは、そのままにしておくと口当たりが悪い。へたの先は2mm程度を切り落とし、がくは包丁でぐるりとむき取る。こうするとむだがなく、仕上がりもきれいに。
  2. フライパンに湯を沸かし、オクラを強火で約2分ゆで、ざるに上げる。続けてレタスをさっとゆで、ざるに広げて湯をきる。続けて豚肉を入れ、弱火で色が変わるまでゆで、湯をきる。オクラは粗熱がとれたら斜め半分に切る。
  3. 2を合わせてざっくりと混ぜ、器に盛る。たれをかけ、白いりごまをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…
レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!