爽やか&見た目も涼しげ~! とり肉+レモンでメイン

#食   

とり肉+レモンのおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

むね肉ならヘルシー!


とり肉とアスパラのレモン炒め

いつもの炒めものも、レモン汁を加えた合わせ調味料(レモン、砂糖、酒、しょうゆ)で炒めるとぐんと爽やかさがアップ。輪切りのレモンは最後にさっと炒めて彩りよく仕上げて。

【画像を見る】ダブルのレモンで爽やかに!「とり肉とアスパラのレモン炒め」


とり肉のレモン照り焼き

照り焼きとレモンの相性も抜群。とりもも肉は両面を香ばしく焼き、照り焼きのたれを半分加えたところでレモンを投入。残りのたれを加えて汁気がなくなるまで煮からめます。

「とり肉のレモン照り焼き」


とり肉のレモン蒸し

塩こしょうをもみ込んだとりもも肉を輪切りにしたレモンではさみ、白ワイン(または酒)をかけてレンチン。レモンがほんのり香る甘酸っぱい蒸しどりは、おつまみにもおすすめ。

「とり肉のレモン蒸し」


とり肉のレモン南蛮漬け

南蛮漬けのたれ(しょうゆ、砂糖、酢、水)にレモンを加えると、爽やかな酸味に。作り置きにもうれしい1品。

「とり肉のレモン南蛮漬け」


レモンを皮ごと料理に使う場合は、国産のものをチョイスして。外国産のレモンは皮をむいてから使いましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「とり肉×レモン」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //