爽やか&見た目も涼しげ~! とり肉+レモンでメイン

#食   
「とりからのレモンおろしあえ」

毎日の献立に欠かせないとり肉。でも猛暑が続く今夏は、ジューシーさが逆に重い…と感じることもあるかもしれません。そんな時はレモンを上手に活用してみて! から揚げもチキンソテーも、レモンをたっぷり加えると、見た目も涼しげな夏らしい一皿に仕上がります。

とりからのレモンおろしあえ

【材料・2人分】
とりもも肉…1枚(約250g)、下味(酒…大さじ1、塩…小さじ1/2、こしょう…少々)、レモン(国産)…1/2個、大根おろし…10cm分、レモン汁…1/2個分、ころも(片栗粉…大さじ4、水…大さじ3)、サラダ油、砂糖、塩

【作り方】
1.レモンは薄いいちょう切りにする。とり肉は大きめの一口大に切ってボウルに入れ、下味の材料を加えてよくもみ込む。

2.フライパンに2cm深さの油を入れて中温(約170℃)に熱する。バットにころもの材料を混ぜ合わせる。とり肉を1切れずつ入れてころもにくぐらせ、フライパンに入れて揚げる。途中、上下を返しながらからりとするまで5〜6分揚げ、油をきる。

3.別のボウルに大根おろしの汁けを軽くきって入れ、レモン汁、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2を加えて混ぜ合わせる。1のレモン、2を加えて全体をざっとあえる。
(1人分508kcal、塩分3.1g 調理/鈴木薫 栄養計算/スタジオ食)

カラリと香ばしいから揚げの上に、薄切りにしたレモンとレモン風味の大根おろしがたっぷり! こってりとした揚げものも、これなら爽やかに楽しめます。市販のとりからでもぜひお試しを!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「とり肉×レモン」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)