【整形級ダイエットメニュー】スイーツなのに食物繊維たっぷり「サイリウムわらび餅」(4)

#食   
普通にわらび餅ですと出されたら信じてしまう「サイリウムわらび餅」

『人生が変わる!かのまん整形級ダイエット』4回【全5回】


「久しぶりに履いたパンツのジッパーが上がらない!」なんて焦ったことはありませんか? かといって、食事を制限したり甘い物を我慢するのは難しい…。そんな方におすすめなのが、Twitterで大人気のダイエッター・かのまんさんが考案するダイエットレシピです。
産後は食べることしか楽しみがなかったというかのまんさん。好き放題に食べ続けていたら、お尻や腰回りにたっぷりお肉がついてダルンとした体形になってしまったそう。

36歳で64キロから約20kg減で後ろ姿がヤバいほど別人…衝撃のビフォーアフター!

そこで「食べながらキレイに痩せる!」を目標にダイエットを開始すると、体重64キロ・体脂肪率40%⇒体重46キロ・体脂肪率24%に! お尻もキュッと上がったメリハリボディに激変しました。ダイエットのポイントは、たんぱく質豊富な鶏の胸肉や卵をしっかり食べること。それでは「無理なく続けられる!」と好評の、かのまんさんのレシピをご紹介します。

※本記事はかのまん 著、大和田潔 監修、京角省吾 監修の書籍『人生が変わる!かのまん整形級ダイエット』から一部抜粋・編集しました


神スイーツに欠かせない
基本の武器

聞きなれない食材もあるけど、新しいものに挑戦することでダイエットスイーツの新たな扉を開きます!

おからパウダー

おからパウダー

ダイエッターにおなじみ、植物性たんぱく質の代表おからくん。ナゲットなどの料理はもちろん、小麦粉の代用品としてスイーツにも大活躍!
片栗粉のようにサラサラしっとりした「微粒子」のものを使うのがおすすめ!

サイリウム
(オオバコパウダー)

サイリウム

サイリウムって…コンサートで振り回す光る棒?と思いきや、なんとオオバコという植物の種皮からとれる食物繊維のかたまり。しっとり感や腹持ちのよさUPのダイエットの強い味方!水分を含むとプルプルになるよ!

プロテイン

プロテイン

チョコレート味、バニラ味、抹茶味、ストロベリー味など、甘くておいしいフレーバーがたくさん!そのままシェイクして飲むだけでなく、高たんぱくなデザート作りにも活躍する魔法の粉。


インスタでドヤれるおしゃかわスイーツ
プロテインパンケーキ

プロテインでおしゃかわスイーツ!?「プロテインパンケーキ」

318kcal(全量1枚分)
たんぱく質28.2 脂質15.8 炭水化物22.7

材料(直径15cm1枚分)
プロテイン…20g
おからパウダー(微粒子)…20g
サイリウム…4g
A
 卵…1個
 無脂肪牛乳…70~80ml
 サラダ油…3g
 バニラエッセンス…少々
ベーキングパウダー…4g
サラダ油…小さじ1

作り方
1.ボウルにプロテイン、おからパウダー、サイリウムを入れ、泡立て器でよく混ぜる。
【MEMO】粉類を先にしっかり混ぜておくこと!

2.Aを加え、よく混ぜ合わせる。

3.ベーキングパウダーを加え、さらによく混ぜる。

4.フライパンに油を熱し、3を流し入れて両面こんがりと焼く。器に盛り、好みで低脂肪チーズクリームなどのトッピング(分量外)を飾る。
【MEMO】FCの数値のチェックを忘れずに!

<低脂肪チーズクリームの作り方>
イーセイスキルバニラ味1個、裏ごしカッテージチーズ100gをガーッと混ぜ合わせるだけ。これに冷凍ベリーをたっぷりのせて、糖類オフのメープルシロップをかければ完璧。

普通にわらび餅ですと出されたら信じてしまう
サイリウムわらび餅

普通にわらび餅ですと出されたら信じてしまう「サイリウムわらび餅」

1kcal(全量)
たんぱく質0 脂質0.0 炭水化物5.2

材料(作りやすい分量)
サイリウム…5g
水…150ml
シュガーカット…適量

よく混ぜるとなめらかになる

よく混ぜるとなめらかになる

作り方
1.耐熱ボウルに全ての材料を入れ、ゴムべラで手早く混ぜる。

2.ラップをしないで電子レンジで3分チンして手早く混ぜる。途中1分30秒で吹きこぼれていないかチェックして。
【MEMO】突然膨らんで「暴れスライム」と化すから注意

3.保存容器に移して粗熱を取り、冷蔵庫で30分以上冷やす

4.3を一口大にちぎって丸め、器に盛る。好みでピーナッツバターパウダーや低糖黒蜜風シロップ(各分量外)をかける。

※倍量作る場合は鍋がオススメ。サイリウム10gと水300mlを鍋に入れて混ぜ、弱火にかけてトロッとして透明になるまでひたすら混ぜる。


【レシピについて】
・計量単位は、大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1カップ=200mlです。
・火加減はとくに表記がない場合は中火です。また、火加減や加熱時間は様子を見て調整してください。
・電子レンジは600Wを基本にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。
・とくに記載がない場合、醤油は「濃口醤油」、酢は「米酢」、みりんは「本みりん」、油は「サラダ油」を使用しています。

著=かのまん、監修=大和田 潔、京角省吾/「人生が変わる! かのまん整形級ダイエット」(永岡書店)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)