どうしてこうなった?カラフルな白玉を作ろうとしたら出来上がったのは立派な赤血球

暑い時に食べたくなるのが、カラフルで見た目も涼しいフルーツポンチ!
特に、つるんとのどごしのいい白玉が入っていると、大人でもテンションが上がってしまいます。
今回紹介するツイートの投稿者である黒慧(くろえ)さんも、勤め先の児童デイサービスセンターで子ども達を喜ばせたいとフルーツポンチを作ったそうです。
「白い食べ物が苦手なお子さんがいらっしゃったので、カキ氷のシロップで白玉に色を付けようと思ったんです」
そう考えて、黒慧さんが生地にイチゴ味のシロップを練り込んでみると、かわいらしいピンクに色づきました。
そこまでは計算通りだったのですが、いざ茹でてみるとどんどん色が濃くなり…。
できあがったころには、鍋の中で立派な赤血球が踊っていたそうです。

そのできばえに驚きつつも、他に青や緑、オレンジなどの白玉を用意。結果的にとてもカラフルな白玉フルーツポンチが出来上がり、子ども達はニコニコ顔で食べてくれたそうですよ!
きっと黒慧さんの優しい気持ちが子ども達に伝わったんですね。
ちょっぴりホラーテイストな白玉が、ほっこりしたおやつエピソードになりました。
いろんな色のシロップを使ったカラフル白玉づくり、子どもと過ごす夏休みにぜひやってみてはいかがでしょうか。
文=大内理加
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「お父さん、死んじゃったんだって」酒を飲んでは大暴れ。怪物のようだった父の訃報/死を願った父が亡くなった話(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
5位「この人邪魔だわ」子どもは仲良しでも、友だちとは思えない地味ママ/ママ友トライアングル(8)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

