牛乳ベースのスープが味わい深い!冷凍うどんで「ちゃんぽん風うどん」

#食   
ちゃんぽん風うどん

何かと忙しい毎日、冷凍うどんがあれば、パパッと一品作れちゃいます。平日の一人ランチに、休日の家族のごはんに、役立つレシピがたっぷりです!

材料をフライパンか鍋に入れ、火にかけたらほったらかし。加熱の間は手があくうえ、具材のうまみがうどんにしみこみ、おいしさも倍増のほったらかしうどんをご紹介します。

ちゃんぽん風うどん

牛乳ベースのスープが味わい深い。具だくさんでおなかも満足

ちゃんぽん風うどん

[ 材料・2人分 ]
冷凍うどん ...2玉
豚こま切れ肉 ..100g
かに風味かまぼこ ...3~4本(約50g)
キャベツ ..1~2枚(約100g)
もやし ..70g
しょうがのせん切り ..1かけ分
スープ
∟牛乳 ..1カップ
∟ごま油 ..大さじ1/2
∟オイスターソース ...小さじ1
∟とりガラスープの素、しょうゆ ...各小さじ1/2
∟塩 ...小さじ1/3
∟こしょう ...少々
∟水 ...1カップ

[ 作り方 ]
1.冷凍うどんを水にさっとくぐらせて直径約22cmの鍋に入れ、豚肉を広げてのせる。

2.キャベツは一口大に切って1 に広げてのせる。もやし、かにかまぼこ、しょうがを順に同様にのせ、スープの材料を加える。

具材をまとめて入れるだけ!

3.強火にかけ、煮立ったらふたをして、弱火で約10分煮る(途中、煮汁があふれそうになったら、ごく弱火にする)。ふたを取って全体を混ぜ、強火でさっと煮る。

*  *  *

冷蔵庫に少しずつ残った野菜をフル活用して作るちゃんぽんうどん。具だくさんでおなかも大満足です!

調理/小林まさみ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/浜田恵子 イラスト/中根ゆたか 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美

▼洗い物中のイライラ解消はこちら!


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’22年7月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 8月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「夏ランチはぶっかけ麺&ご飯」!/加熱なし!ぶっかけ/レンチンで簡単!ぶっかけ/そうめんで栄養もしっかりとる!/レンジ下ごしらえのスゴ技/プロ&読者が選んだ冷凍食品/極上フローズンヨーグルト/キッチンの正しい拭き掃除/熱中症&夏バテを予防する簡単テク/離れて暮らす親の見守り方/人生がラクになる! 女性ホルモンのABC…ほか。献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本(ダイジェスト版)/とじこみ付録「まとめ仕込み」で時短なすBOOK/LETTUCE MEETSには北川景子さんが登場/オトナのNEWS連載はSpecial!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




おすすめ読みもの(PR)