みずみずしさに癒される! 「なすの肉巻き蒸し おろしポン酢」
大根おろしたっぷりでさっぱりと
「なすの肉巻き蒸し おろしポン酢」
◆材料(4人分)
なす…5個
豚バラ肉(薄切り) …20枚(300g)
塩…小さじ2/3
こしょう…少々
大根おろし(軽く汁気をきる) …200g
万能ねぎの小口切り…適量
ポン酢しょうゆ…大さじ2
◆作り方
1 なすはヘタを落とし、4つ割にする。なす1切れに豚肉1枚をらせん状に巻き、塩、こしょうをふる。
2 耐熱皿に1を並べ入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に14分かける。
3 器に盛り、大根おろしをのせて万能ねぎを散らし、ポン酢しょうゆをかける。
* * *
なすの噛むとジュワっと溢れ出すみずみずしさ、豚バラ肉のしっかりとしたうまみに、大根おろしの爽やかな辛味とポン酢の酸味が合わさって、食べるごとに疲れた体が浄化されていくよう。暑さで疲れた心身に染み渡ります。電子レンジで作れるので火を使う必要がなく、キッチンに立つ時間を大幅にカットできるのも大きな魅力です。この夏は、なすの消費が一層捗りそうですね。
調理、文=月乃雫
Information
旬の「なす」を総力特集。巻頭大特集と特別付録で、合計88レシピをお届けします。巻頭では、はさみ揚げ、すき煮といった人気おかず、昔ながらの味、イタリアン、電子レンジでできる一品など、バラエティ豊富にお届け。おいしい野菜料理で知られる東京は西荻窪の名店「のらぼう」の味を、家庭用に作りやすくアレンジしたレシピも。さらに特別付録には、主菜から副菜までたっぷり50レシピを掲載。夏中使える保存版です。
好評連載「飛田和緒さんのひだめしの素」は「つぶつぶトマトソース」、「Mizukiのやみつき旬おやつ」は「すいかシャーベット」です。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
2位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
3位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
4位ヤバくて有名な「クレクレ友人」に翻弄される物語。軽い気持ちのSNS投稿が…/欲しがるあの子を止められない(1)
-
5位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

