相性抜群のピーマン×豚肉ですぐできおかず5つ

#食   
「まるごとピーマンの肉巻き照り焼き」


「ピーマン」と「豚肉」が冷蔵庫にあったら、何を作りますか? 塩、こしょうやオイスターソースを使ってざっと炒めてもいいし、豚肉をミンチにしてつくねにしたり、一口大にまとめて酢豚風に仕上げても◎。ピーマンの栄養をなるべく逃したくないなら、丸ごと豪快に肉巻きにするのもいいかもしれません。相性のいい食材が2つ揃えば、いろんなおかずが作れます!

まるごとピーマンの肉巻き照り焼き

【材料・2人分】
ピーマン…6個、豚バラ薄切り肉…6枚(約150g)、おろしにんにく…少々、ごま油、みりん、しょうゆ

【作り方】
1.ピーマンは上部5mmを切り落として種を除く(上部はへたを除いて中に詰めても)。豚肉1枚を縦長に広げて手前にピーマン1個をのせ、ぐるぐるときつめに巻く。残りも同様に巻く。

2.フライパンにごま油小さじ1をひいて、1の巻き終わりを下にして並べ、中火にかける。巻き終わりが焼き固まったら、フライパンを揺すって転がしながら全体を焼く。

3.焼き色がついたら火を止め、出てきた脂を拭き、すき間ににんにくと、みりん、しょうゆ各大さじ1を加える。再び中火にかけ、味をからめる。
(1人分321kcal、塩分1.4g 調理/本田明子 栄養計算/スタジオ食)

10分ほどで作れる、忙しい日のお助けレシピ。肉の巻き終わりが下になるようにフライパンに並べて焼けば、粉をまぶす必要もありません。甘辛だれにはにんにくをきかせて。火にかけながらたれからめて香ばしさを出しましょう。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「豚肉×ピーマン」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //