食欲がない日にうれしいのはこんな3品。「豚しゃぶの中華サラダ」の献立

#食   
「豚しゃぶの中華サラダ」の献立


連日うだるような暑さが続いていますね。自分は大丈夫と思っていても、知らず知らずのうちにやっぱり体に負担がかかっているもの。少しでも疲れを感じたら、滋養のある食材を摂っておきたいところです。今回ご紹介する献立は、食欲がない日もさっぱりと食せる豚しゃぶサラダがメイン。ビタミンが豊富なアボカドと、ネバネバの成分が胃腸を保護してくれるめかぶのスープを添えて、夏バテを撃退しましょう!

「豚しゃぶの中華サラダ」の献立


【画像を見る】ゆでるだけのすぐできおかず「豚しゃぶの中華サラダ」

豚しゃぶの中華サラダ

【材料・2人分】
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…150g、オクラ…6本、レタス…240g、白いりごま…大さじ1、塩…少々、たれ(ごま油…大さじ1と1/2、しょうゆ、酢…各大さじ1、砂糖…大さじ1/2)

【作り方】
1.オクラはへたの先を切り落としてがくをぐるりとむき取り、塩少々をこすりつけて洗う。レタスは大きめの一口大にちぎる。

2.フライパンに湯を沸かし、オクラを強火で約2分ゆで、ざるに上げる。続けてレタスをさっとゆで、ざるに広げて湯をきる。続けて豚肉を入れ、弱火で色が変わるまでゆで、湯をきる。オクラは粗熱がとれたら斜め半分に切る。

3.2を合わせてざっくりと混ぜ、器に盛る。たれをかけ、白いりごまをふる。
(1人分316kcal、塩分1.4g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

「アボカドのオリーブじょうゆがけ」

アボカドのオリーブじょうゆがけ

【材料・2人分】
アボカド…1個、青じそ…2枚、たれ(オリーブ油、しょうゆ…各大さじ1/2)

【作り方】
1.アボカドは縦半分に切り、横1cm幅に切る。青じそは細切りにする。

2.器にアボカドを盛り、たれをかけ、しそをのせる。
(1人分155kcal、塩分0.7g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

「しめじとめかぶのスープ」

しめじとめかぶのスープ

【材料・2人分】
めかぶ(味つき)…1パック(約40g)、しめじ…大1/3パック(約50g)、とりガラスープの素…小さじ1、塩、こしょう…各少々

【作り方】
1.しめじは食べやすくほぐす。

2.直径約18cmの鍋にとりガラスープの素小さじ1、塩、こしょう各少々、水1 1/2カップを入れて混ぜ、中火にかける。煮立ったらめかぶ、1を加え、約3分煮る。
(1人分11kcal、塩分1.3g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

<手早く作るポイント>
まずは、豚しゃぶの具材をゆでることから始めます。湯を切って粗熱をとっている間に、スープとアボカドの副菜を作って。最後に豚しゃぶの具材を器に盛り、たれをかければ完成です。

豚しゃぶサラダの具材は同じフライパンでゆでればOK。アボカドは切って盛るだけ、スープはしめじに火が通ればいいので5分ほどでさっと作れます。

疲れたときはビタミンB群をたっぷり含んだ豚肉を積極的に摂ってみて。めかぶやオクラのようなネバネバの食材も、腸内環境を整えてくれるのでおすすめですよ。

デザートは材料4つで!


文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


こちらも参考に!「夕飯の献立カレンダー」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載! レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!





■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)