へとへとでも作れる! 焼くだけ&蒸すだけ生鮭レシピ5選

#食   

生鮭がメインのおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

サーモン×じゃがいものおつまみ


鮭のアクアパッツァ風

素材の旨みが凝縮した絶品料理がほったらかし10分でできあがり! 鍋にオリーブ油、にんにく(みじん切り)、生鮭(塩・こしょうをふる)、ミニトマト、あさり、水を加えてふたをし、火が通るまで数分煮ます。

「鮭のアクアパッツァ風/鮭を使ったレシピ(2/30)


鮭とさつまいもの蒸し煮

ご飯のおかずにするなら、みそとしょうゆで濃厚な味つけに。フライパンにさつまいも、生鮭、水を入れ、しょうゆ+みそ(同量ずつ混ぜる)を回しかけてふたをして蒸し煮にします。これならレシピなしで作れそう!

「鮭とさつまいもの蒸し煮」/鮭を使ったレシピ(3/30)


鮭のごまみそ焼き

甘辛いごまみそだれがご飯のおともやおつまみにぴったり。生鮭、エリンギ、長いもをアルミホイルにのせて魚焼きグリルで強火で焼き、上下を返してごまみそだれ(みそ、白すりごま、酒、砂糖、みりん)をぬって弱火でさらに数分焼いて。

「鮭のごまみそ焼き」/鮭を使ったレシピ(4/30)


鮭とキムチのレンジ蒸し

耐熱皿にもやし、しめじ、鮭、白菜キムチの順に広げてレンジでチン。味つけは白菜キムチだけなのに、素材の旨みが口いっぱいに広がる一品です。ダイエットにもおすすめ。

「鮭とキムチのレンジ蒸し」/鮭を使ったレシピ(5/30)


生鮭ならではのふっくらとした味わいがたまりません。9~11月ごろにかけては秋鮭も出回ります。簡単調理で季節の味を楽しんでみてはいかがでしょう?

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!


■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)