【食欲がないときに】冷たくてヘルシー!豆乳で作る“まぜるだけ”「冷製スープ」

あと一品おかずが欲しいとき、ちょっと食欲がないとき、どちらの場合もスープがあると大助かり。火を使わず、材料をまぜるだけの「アボカドの冷製スープ」「冷製コーン豆乳スープ」は、帰宅後5分もかからず作れる超簡単スープです。牛乳ではなく、ヘルシーな豆乳を使うところも女性的にはうれしいポイント。食欲がないときでも、冷たいスープだったらスルスルっとのどを通るはず。今日の帰りにコンビニで豆乳を買って、さっそく作ってみませんか?
【アボカドの冷製スープ】(246kcal、塩分1.5g)
<材料>(2人分)
アボカド1個、豆乳(成分無調整)2カップ、塩、こしょう、オリーブ油
<作り方>
(1)アボカドは少量を飾り用に5mm角に切り、残りは一口大に切る。
(2)ミキサーに一口大のアボカド、豆乳、塩小さじ1/2、こしょう少々を入れ、なめらかになるまでかくはんする。
(3)器に注ぎ、飾り用のアボカドを散らして、オリーブ油小さじ1をかける。※ミキサーがない場合はアボカドをボウルに入れてフォークの背でなめらかにつぶし、豆乳を少しずつ加えてのばし、調味料を加える。
【冷製コーン豆乳スープ】(147kca、塩分1.2g)

<材料>(2人分)
ロースハム1枚、クリームコーン缶小1缶(約190g)、豆乳1カップ、塩、こしょう各適宜
<作り方>
(1)ハムは3cm長さの細切りにする。
(2)ボウルにクリームコーンと豆乳を入れて泡立て器でよく混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。冷蔵庫で冷やす。
(3)器に盛り、ハムをのせる。
【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細