食べ応えアリの蒸し煮メニュー!「とりももとれんこんのカレー蒸し煮」

蒸し煮は作るのがとにかくカンタン!ほかにも、次のようなメリットがあるんです。
材料を入れたらほぼ「ほったらかし」でOK!
かさが減るので野菜がたっぷりとれる!
洗いもの・後片づけがラク
茎や軸などもやわらかく食べられて食材のムダなし
熱効率がいいので短時間でできる
うまみが重なり合っておいしい!
カラダにもお財布にもやさしく、調理時間が短くて、おいしく食べられる。つまり、蒸し煮はいいところばかりの調理法なんです!次にご紹介する、程よいれんこんの食感がアクセントになったレシピも、ぜひ作ってみてくださいね。
* * *
▶︎教えてくれたのは
きじまりゅうたさん

料理研究家。書籍やテレビなどで幅広く活躍中。読者と同世代の目線で作る、簡単だけどどこか新しい家庭料理が好評。
とりももとれんこんのカレー蒸し煮
残ったヨーグルトの活用にもなる
[ 材料・2人分 ]*1人分337kcal /塩分1.9g
・とりももから揚げ用肉・・・ 250g
・れんこん・・・ 150g
・玉ねぎ・・・ 1/2個(約100g)
・パセリ(ドライ)・・・ 適量
調味用
プレーンヨーグルト・・・ 50g
トマトジュース(食塩不使用)・・・ 1/2カップ
砂糖、カレー粉 ・・・各小さじ2
おろしにんにく、塩 ・・・各小さじ1/2
[ 作り方 ]
1. 玉ねぎは縦1.5㎝幅に切る。れんこんは1.5cm厚さの半月切りにする。
2. フライパンに調味用の材料を入れて混ぜ、とり肉、れんこん、玉ねぎを加えて混ぜる。ふたをして中火にかけ、煮立ったら約6分蒸し煮にする。ふたを取ってざっと混ぜ、器に盛ってパセリをふる。

* * *
材料を切ったら、「調味料を入れて」→「材料を入れて」→「ふたをして蒸し煮」で、できあがり!カレー粉だけでなく、トマトジュースやにんにくを加えることで、味に深みがうまれますよ。
調理/きじまりゅうた 撮影/難波雄史 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/岡本ジュン
【レタスクラブ編集部】
Information
きじまりゅうたさん
料理研究家。書籍やテレビなどで幅広く活躍中。読者と同世代の目線で作る、簡単だけどどこか新しい家庭料理が好評。
<レタスクラブ22年10・11月合併号より>
▶へとへとさんをお助けする情報が満載!

▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼
今号の料理特集は「家族が喜ぶ発酵食ごはん」!家族や自分の健康が気になり、免疫力を上げたいと考える方も多いのではないでしょうか?そんなときにオススメなのが、発酵食品や食物繊維を使ったレシピ!上手に組み合わせることで、免疫力を上げる効果があるんです!/「なんとなく不調…」を解消するたんぱく質レシピ/忙しい人にオススメの「蒸し煮」/新米の楽しみ方/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!【特別付録】は「SNOOPY家計簿2023」が付いています!コミックエッセイも多数!レタスクラブ10・11月合併号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細