簡単なのに「家族ウケ◎」もかなうテク5つ! 週末の手間なしボリュームランチ

#食   
「ふわとろオムライス丼」


1週間がんばって働いて、ようやく訪れた週末。やっとゆっくり過ごせる~♪と思ったら、家族がみんな家にいて、いつもの夕飯作りに加えてランチの用意もしなければならない…結局休めなかったー!なんていうこともあるのではないでしょうか。

そんな日は、家族分が15分で作れる究極の時短レシピに頼りましょう! レンジだけで作るオムライス、トッピングは家族任せの出すだけのうどん、冷凍のシューマイを具材にしたチャーハンなど、手早く仕上げる工夫がいっぱいの一皿レシピを覚えておけば、へとへともちょっとラクになるかも…!

ふわとろオムライス丼

【材料・2人分】
ベーコン…3枚、卵…2個、ピザ用チーズ…30g、ケチャップライス(混ぜる)(温かいご飯…300g、トマトケチャップ…大さじ2)、塩、こしょう

【作り方】
1.ベーコンは1cm幅に切る。

2.直径約23cmの耐熱皿に卵をよく溶きほぐし、ベーコン、チーズと、塩、こしょう各少々を加えてさっと混ぜる。

3.ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約2分、卵液がゆるく固まるまで加熱する(足りなければ約10秒ずつ追加して)。ラップをかけたまま30秒~1分おき、ラップをはずしてさっと混ぜる。器にケチャップライスを盛って卵をのせ、好みでトマトケチャップをかける。
(1人分522kcal、塩分2.0g レシピ考案/武蔵裕子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

混ぜるだけのケチャップライスに、レンチンしたとろとろ卵をのせればできあがり! スプーンを入れるととろ~りのびるチーズもたまりません。卵は油断していると一気に固まってしまうので、様子を見ながら少しずつ加熱してみてください。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「15分以下で作れる主食」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!


■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)