ふわとろオムライス丼

522kcal
2.0g
ふわとろオムライス丼
ふわとろオムライス丼

夏休みの昼ごはんを乗り切る!ご飯BOOK

武蔵裕子さんのレシピ

チーズ入りの卵で子どもも大人も喜ぶ味に

材料(2人分)

ベーコン…3枚
卵…2個
ピザ用チーズ…30g
ケチャップライス(混ぜる)
 ・温かいご飯…300g
 ・トマトケチャップ…大さじ2
塩、こしょう

作り方

  1. ベーコンは1cm幅に切る。
  2. 直径約23cmの耐熱皿に卵をよく溶きほぐし、ベーコン、チーズと、塩、こしょう各少々を加えてさっと混ぜる。
  3. ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分、卵液がゆるく固まるまで加熱する(足りなければ約10秒ずつ追加して)。ラップをかけたまま30秒~1分おき、ラップをはずしてさっと混ぜる。器にケチャップライスを盛って卵をのせ、好みでトマトケチャップをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…

各種の特徴

ベーコン(ブロック)

バラ肉を使ったもの。赤身と脂肪が層になっています。
使うときは、薄切りや棒状など、料理に合わせて切りましょう。煮込み料理の場合は、棒状に切ると、具材としての味わいが増します。

ショルダーベーコン(スライス)

肩肉を使ったもの。バラ肉のベーコンよりは、脂肪の量が少ないのが一般的です。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31291品をご紹介!