余ったかぼちゃを使い切り! 旬を楽しむお助けおかず5選

#食   

余ったかぼちゃを使い切れるおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

とりむね肉でメイン


かぼちゃと小松菜のねぎだれ

緑黄色野菜同士を組み合せた、栄養満点のレンチンおかず。かぼちゃを先にレンジにかけたら、小松菜をのせて再びレンジで加熱。水気を切って器に盛り、ねぎだれ(長ねぎ・しょうゆ・ごま油)をたっぷりとかけて。

「かぼちゃと小松菜のねぎだれ」


かぼちゃの豚バラ巻き焼き BBQソース

がっつり食べたい時は、豚バラ肉を巻いてこんがりと焼いたこちらの一皿。子どもも大好きなケチャップベースのソースが決め手です。かぼちゃ(2人分・1/4個)はカットせずにそのまま電子レンジ(600W)で1分30秒ほど加熱。こうすると切りやすく、火も通りやすくなります。くし形に切って豚バラ薄切り肉を巻いたら、塩・こしょうをしてフライパンで両面焼き、BBQソース(トマトケチャップ・しょうゆ・酢・こしょう)をからめて。

「かぼちゃの豚バラ巻き焼き BBQソース」


かぼちゃのバターじょうゆ蒸し煮

材料はかぼちゃ、バター、しょうゆの3つ。フライパンにバター・少量の水・かぼちゃを入れてふたをし、3~4分蒸し煮にするだけの簡単副菜です。かぼちゃがやわらかくなったら水分を飛ばしてしょうゆで調味を。甘じょっぱさがくせになりますよ。

「かぼちゃのバターじょうゆ蒸し煮」


かぼちゃとビーンズのサラダ

熱々のかぼちゃにチーズを混ぜ込んで、とろっとした食感に仕上げます。かぼちゃはラップに包んでレンジで加熱。皮を取り除いてフォークでざっくりと潰し、ミックスビーンズ・ピザ用チーズ・マヨネーズ・オリーブ油・酢・塩・こしょうを加えて、よく混ぜ合わせればできあがりです。作り置きにもうれしい1品。

「かぼちゃとビーンズのサラダ」


カットしたかぼちゃは種とわたの部分から傷みはじめるため、保存する場合は種とわたを取り除き、ラップで包んで冷蔵庫へ。1cm幅のくし形切りにして冷凍用の保存袋に入れ、冷凍しておくのもおすすめですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「かぼちゃ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!


■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)