月~金の献立に使える! 旬の根菜ですぐでき副菜5選

#食   

毎日の献立に使えるすぐでき副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

メインにおすすめ


火曜は食物繊維たっぷり

根菜の簡単煮

旬の根菜をめんつゆで煮るだけのレシピいらずの一品。さつまいも、ごぼう、にんじんを細く切りそろえて鍋に入れ、水・めんつゆを加えてやわらかくなるまで煮ます。ごぼうの旨みがきいているので、めんつゆだけでも大満足の仕上がり!

「根菜の簡単煮」


水曜はストック食材を使って

かぶとツナの塩昆布あえ

保存がきいて、野菜との相性もいい「ツナ缶」と「塩昆布」は、常備しておきたい食材。ボウルにカットしたかぶの白い部分と葉・ツナ缶・塩昆布・しょうゆを入れてあえれば、あっという間に完成です。栄養満点のかぶの葉を、生でおいしく食べられるのもうれしいですね。

「かぶとツナの塩昆布あえ」


木曜はクリームチーズで贅沢に

里いものチーズみそあえ

里いもはレンジで加熱すれば、皮むきがラクチン。耐熱皿に皮つきのまま並べてふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で約1分30秒、上下を返してさらに約1分30秒加熱して半分に切り、ペーパータオルに包むと、するっと皮がむけます(里いも3個の場合)。ボウルにクリームチーズ・砂糖・みそとともに入れてゴムベラでよく混ぜたら、里いもを加えてあえて。甘じょっぱいチーズが絶品ですよ。

「里いものチーズみそあえ」


金曜は大根だけで1品

大根のトースター焼き

疲れてやる気が起きない…。そんな週末は大根を乱切りにしてオリーブ油と塩をまわしかけてオーブントースターで焼くだけでも立派な副菜に! 焼き色がつくまでこんがりと焼くのが旨みアップのポイントです。

「大根のトースター焼き」


いかがでしたか? 副菜に旬の食材を取り入れれば、メインおかずは肉や魚を焼くだけでも季節を感じられる献立になりますよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「雑誌レタスクラブ 2022年11月号掲載」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!


■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //