今度こそきっと続けられる! ごはん感覚のオートミールでヘルシーな食生活

#食   
今度こそヘルシーな食生活!

ダイエットに良いとなんとなく耳にしたオートミール。40代後半になり、お腹周りと体重がかなり気になってきたレタスクラブ編集部Iも、以前手を出してみたものの、結局1週間と続かなかった苦い過去が…。

今回改めて日本ケロッグの広報山路さん、オートミール担当西村さんにお話をおうかがいする機会をいただき、このオートミールが、忙しさを理由に体について考えることを後回しにしていた私にぴったりな食材だったことが判明!
いままできちんと調べなかったことを大後悔するほど、実は嬉しい効果や食べ方を知ってしまったのです。


オートミールには腸が喜ぶ食物繊維がたっぷりでした!


「オートミール」について情報不足だった私は、はじめ、コーンフレークのような感覚で手にしていました。でも、トウモロコシを原材料としたコーンフレークとは異なり、オートミールは、「オーツ麦(燕麦)」を調理しやすく加工したものということ。
このオーツ麦、食物繊維、鉄分などの栄養を豊富に含み、その上、カロリーと糖質が控えめという、なんとも嬉しい穀物だったのです!

低カロリー・低糖質という時点ですでにダイエットに良さそうですが、注目すべきはこの「食物繊維」!
「食物繊維」と聞くと、葉物野菜をイメージしがちではないですか?
私も気にしてはいたので、レタスやキャベツをサラダで摂取しているつもりでいましたが、実際のところ、厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」の定める目標量の18g(18~64歳女性)には達していませんでした。平均摂取量は15g前後と言われており、オートミールの1杯を加えることでそれを補えることに。

オートミールには「ベータグルカン」という発酵性食物繊維が含まれており、この発酵性食物繊維が善玉菌とよばれる腸内細菌の栄養となるという特徴があります。

食物繊維って、便通改善くらいの意識しかなかったのですが、それを摂りいれることで様々な効果を期待できるなんて!


3日坊主にならないための簡単な方法・・・主食の置き換え


食物繊維の活躍っぷりを知り、すぐにでも食べたくなったオートミールですが、続かなかったこともあり、大きな袋を買うことに二の足を踏んでいる自分もいます。

さて、突然ですが、みなさんは、オートミールをどんな風に食べていますか?
私の場合は、牛乳に浸したり、メイプルシロップをかけたり
甘いものだからとおやつ代わりにしたことも。
…これが私の続かなかった原因でした!

牛乳に浸したり、メイプルシロップをかけたり


これはこれで美味しいのですが、
冷たいメニューになってしまうことと、甘いものがめちゃめちゃ好きというわけでもないことが相まって、すぐに毎日食べられなくなってしまったんです。

日本ケロッグの山路さん、西村さんにどのようにとり入れられているのかをうかがったところ、オートミールをごはんの代わりにされているとのこと。そして、ご自身はもちろん、お子さんも好きでしっかり召し上がっているとか。
ごはんにかえてオートミールを主食とするなら、毎日続けられそう!

オートミールをごはんのようにする、「米化(こめか)」は、お水と合わせて、電子レンジで数分で完成。お米を炊くよりも早くて手軽で、オートミールを継続できている方は、この食べ方を実践しているようです。

クイックとロールド、オートミールに種類があったなんて!


さっそく、私は家にあったオートミールを米化させてみますが、「あれ?」と思いました。「これはごはんかもだけれど、お茶碗で食べるとしたらやっぱり粒感が欲しいな…」。
そのとき、自分がオートミールをまだ理解していなかったことに気付きます。
オートミールには形状に違いがあったのです。

クイックとロールド、オートミールに種類があったなんて!


原材料のオーツ麦を脱穀、加熱し、プレスした「ロールドオーツ」、それをさらに細かくしたものが「クイックオーツ」「インスタントオーツ」。見た目が全然違っています。

私の家にあったのは「クイックオーツ」。
スーパーなどでよく見かけるタイプで、調理しやすい細かい形状をしています。
そのため、お好み焼きやホットケーキの粉の代わりにしたり、お肉の代わりにしたり
米化メニューにするなら、だし汁やトマトジュースなどと合わせて雑炊・リゾットにするのが向いているようです。

そして、お茶碗によそうごはんのように食べるなら、形の残っている「ロールドオーツ」が向いていたのです。
ロールドオーツは、クイックオーツに比べて、調理前に水に浸す数分が必要になりますが、そこまで手がかかるわけではありません。


オートミールをもっとごはんっぽく楽しめる「オートミールごはん」にベタ惚れ♡


改めて、ロールドオーツで米化にトライすることに!
ケロッグの「粒感しっかりオートミールごはん」を試してみると・・・「これはめっちゃ麦ごはん!」
プチプチ食感と甘みがあり、あまりのおいしさに感激して、思わずおかわりしそうになる自分をぐっと押さえました。
もち麦や押し麦ごはんを主食に、おかずを食べることが大好きな私。この「オートミールごはん」は食感と味に大満足で、これは確実に毎日続く予感! 

粒感しっかりオートミールごはん

「粒感しっかりオートミールごはん」

週末に、同じくダイエットに興味を持つ夫にも出してみると、やはり「うまい!」と大絶賛。噛み応えがあるので、ゆっくり食べられて腹持ちもいいと言っていました。
その後、ふたりしてごはん代わりにしたため、すぐに一袋がなくなり、定期的に購入することに。

オートミールおにぎり

オートミールガパオライス

どんぶりにしたり、チャーハンにしたり、アレンジ方法もいっぱいです。
昼食用におにぎりにもしたのですが、時間が経ってもしっかり粒感があって美味しいことこの上ありません。
これなら子どものお弁当が必要なときにうっかりご飯を炊き忘れていても大丈夫そう。水に浸す時間を足してもトータル10分もかからずおにぎりにできちゃうので、これは使える!とも思いました。

おいしい上に、栄養があってお腹の健康にもうれしい「オートミールごはん」。調理も簡単で、これからの我が家の強い味方になってくれそうです。
無理のないおいしいダイエット、頑張っていこうと思います!

取材・文=伊藤延枝

この記事に共感したら

Information

「粒感しっかりオートミールごはん」

2種のロールドオーツを厳選した「粒感しっかりオートミールごはん」。「しっかり粒感」「甘さと粘り気、ふっくらもちもち感」のあるごはん化で、そのままをお箸で楽しめます。
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)